NEWSお知らせ

「地域人材育成協議会」とは

2016.10.06 | イベント トピックス

共愛学園前橋国際大学では、地元高校・大学・産業界合同で地域人材育成について検討する機会として2015年に
「地域人材育成協議会」を発足しました。

この「地域人材育成協議会」は、地域の活性化と発展に寄与するため、高等教育機関である本学を中心に、人材の輩出先である企業と、地域を支える自治体、人材の送り手である高等学校を結び、地域が人材を育成する新たな仕組みづくりを目的とします。

そのため、?「群馬で活躍できる人材とは」?「高大社でどのように育成するか」という2つのテーマの下、
2016年9月から2017年2月の間に計4回に渡り協議会を開催し、人材育成プログラムの検討を重ねました。

そして、2017年度は前年の協議から導き出された教育プログラム案「課題解決アイデアコンテスト」を、2018年1月から3月の間に計4回に分けて実施します。
「課題解決アイデアコンテスト」は、中高生・大学生・社会人の混合チームによるプロジェクト・ベースド・ラーニングです。
このコンテストは、以下の3点を目的としています。
?生徒・学生・若手社員の課題解決能力・協働力や郷土への愛着を育む。
?生徒・学生との協働を通して若手社員のリーダーシップを発揮してもらう。
?生徒・学生のキャリア感を育成する。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加