NEWSお知らせ

長期インターンシップ活動報告?前橋市児童文化センター?

2016.06.03 |

長期インターン(矢内さん)

矢内綾奈さん(情報・経営コース 2年)

【研修先】 前橋市児童文化センター

【研修内容】 交通天文教室での自転車教室、歩行教室での指導、定本所での本の貸し借り、読み聞かせ教室、
       わくわく教室での子供たちとのふれあい

心に残ったイベント? 『前橋学園フェスタ2015』
≪イベント内容≫ 前橋市内の小中学校・高校の児童生徒が日ごろの文化活動の発表や展示を行い、
         自分たちのことを知ってもらおうというイベント
≪研修内容≫   ?模造紙の作成、部屋のレイアウトの考案
≪感想≫     ?初めて任された仕事で張り切っていた。
         ?でも自分が思っていたほど児童文化センターのことを理解出来ていなかった。
         ?イベント関係者にわからないことや曖昧な点は聞くようになった。

心に残ったイベント? 『子ども映画会』
≪イベント内容≫ 館内に訪れた方々にDVDやビデオを観てもらう活動
≪研修内容≫    館内放送、会場準備、司会進行
≪感想≫      人前で堂々と話せるようになった。今までは人前で話すことが苦手だったけど、
        「 堂々と話せるようになった」と職員の方に言ってもらえた。

?総論?
「仕事は一人でやるものだと思っていた。でもアイディアには限界がある。
?周りの人の支援で限界が限界じゃなくなることに気づいた。仕事は一人ではできないことがわかった。」
「これからは時間を有効活用して、たくさん勉強していきたい」
「失敗も自分の財産になる。これからは何事も挑戦していきたい。
?これからもボランティアとして児童文化センターと関わり、人の輪をつなげたい。」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加