NEWSお知らせ

長期インターンシップの紹介

2022.03.04 | トピックス

★長期インターンシップ★

将来の就職活動にそなえて、企業、市役所、教育委員会などで実際に仕事をしながら、社会に出るためのビジネスマナー(職場での行動のしかた)、ビジネススキル(仕事に役立つ能力)、ビジネスマインド(仕事をする構え)を学びます。さらに研修先から提示されるテーマ(企業課題・地域課題等)に取り組むことにより、単なる就業体験を超えたビジネスパーソン(社会人)のマインドを学びます。4カ月間のインターンシップ期間をとおして事前学習、職場での実務研修、事後学習、成果報告会を行います。
※サービスラーニングターム(地域留学)制度を使うことにより、長期インターンシップの期間は、科目履修を免除することができます。

 

≪受け入れ協力先≫

1)前橋市役所
主に前橋市政策部政策推進課のメンターのもとで行政職員の実務経験をしながら、地域ブランドの向上、魅力創造、
行政サービスの現状について学びます。

2)前橋市教育委員会
主に青少年課や前橋市児童文化センターにおいて、メンターのもとで行政職員の実務経験をしながら、学校や地域の特徴を
活かした教育活動、地域の子どもの育成について学びます。

3)エアムーブ住宅株式会社
エアムーブ住宅本社等(前橋市)で、住まい創りを通して、経営や地域への貢献を学びます。

4)NPO教育支援協会北関東
前橋市下大島町に位置するNPO教育支援協会北関東で、地域子ども教室、自然体験キャンプなどの活動にプロジェクト
メンバーとして参加して、子供の育成支援を体験し学びます。

5)株式会社リクルート北関東マーケティング ※2022年度より
高崎駅前のイーストセンタービルに本社を構え、SUUMOやホットペッパービューティー、ホットペッパーグルメなどの広告
事業を展開する会社です。事業の体験などを通じて地域における情報サービスを学びます。

6)株式会社一条工務店群馬 ※2022年度より
一条工務店群馬本社等(伊勢崎市)で、住まい創りを通して、経営や地域への貢献を学びます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加