2022年度「自然体験活動応援隊」の3日間が終了しました

2022.08.29

本学のCOC科目Regional Project Work(RPW)授業「自然体験活動応援隊」のプログラムが2022年8月7日、21日、28日の3日間行われました。このプログラムは、前橋市内の小学3年~6年生を対象として、自然体験をテーマに前橋市児童文化センターと協働して夏休みに行っています。

活動場所は3日間異なり、それぞれ大沼・覚満淵周辺(1日目)、サンデンフォレスト(2日目)、赤城青少年交流の家(3日目)となっています。児童は12名、学生は33名が参加し、学生は3つのグループにわかれ、それぞれ1日目、2日目、3日目の活動内容の企画と主運営を担当。各日終了ごとに児童の様子や学生の動きなどについて全員で振り返りを行い、改善を加えながらケガなく楽しく無事に3日間を終了することができました。

前橋市児童文化センターで1日目の朝に行われた開校式では、子供たちの顔に緊張感が漂っていましたが、グループになった子供たち同士、また担当の大学生とも打ち解け、3日目の野外炊飯時にはすっかり打ち解けた様子でした。自然をたっぷり満喫したあとの帰りのバスでは、学生も児童もすっかり疲れて寝てしまっている姿が印象的でした。

プログラムの制作や当日運営を行い、学生同士で協働、交流をすることにより学生がコースや学年を超えて共に成長することを目的の一つとしています。また子供たちにとっても、市内にある新たな魅力ある環境を知ってもらうととともに、大学生や他学校、他学年の児童との交流を通して夏休みの実りある体験活動の一つにしていただけるとよいなと感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加