2022年度「共愛COCO」前期の活動報告

2022.08.31

学生から、科目「RPW(Regional Project Work)」地域課題解決プロジェクトのひとつである
共愛COCO 2022年度後期の活動報告が以下のようにありました。

・定例ミーティング
・各プロジェクトの運営と活動報告、みなかみの活動資源について考える
・学年対抗プレゼン大会〜みなかみで大富豪になるためのビジネスプランを考えよう)
・レンガ蔵マルシェ(子供向けカスタネットワークショップの実施)
・花植え(2ヶ所の畑にマリーゴールドやベコニアなどを植える)
・藤原湖マラソン(ランナー応援、給水スタッフとしての参加)
・SLお出迎え

今年度の課外活動には、例年行われている週末みまもり隊と、昨年度から参加を始めたれんが蔵マルシェ出店に加え、藤原湖マラソンとSLお出迎えが加わりました。

今年度の藤原湖マラソンは、コロナ禍で初めて行われました。学生は、マラソンコースの途中にある水浴び場のホースの水を出したり、ランナーが給水後に道路に捨てた紙コップを拾ったりしました。応援には多くの共愛COCOのOG、OBも参加し、ランナーの方も私たちの応援に「ありがとう」「がんばるよ」と反応してくださり、賑やかな雰囲気を感じることができました。

SLお出迎えでは、午前中はおいでちゃん(水上温泉旅館協同組合公式キャラクター)と一緒にみなかみ駅に到着するSLと乗客のみなさんを「いらっしゃいませ」と言いながら横断幕を持ってお出迎えしました。また、午後はみなかみ駅を発車するSLと乗客に手を振りながら見送りました。地域の方々の元気な声と多くの乗客でより活気ある水上駅を見ることができました。

後期も引き続き、平出集落での活動を中心にみなかみ町や街中へと活動の幅を広げていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加