2023年度「取材型地域企業研究」成果報告会を実施しました

2023.09.20

将来の就職活動にそなえて、会社経営者や社員の方から実際に話を聞いて、社会に出るためのビジネスマナー、ビジネススキル、ビジネスマインドを学ぶことを目標にした「取材型地域企業研究」の成果報告会が9月15日に行われました。

今年度は取材先として、前期には「株式会社エスティビー様、兼希工業株式会社様、株式会社中島様」の3企業様、夏期には「マルシン産業株式会社様、有限会社中里スプリング製作所様、有限会社中島イーディーエム様、株式会社ソレイユ様」の4企業様にお世話になり、8月10日の中間報告会と今回の成果報告会では各企業様に学生が企業研究成果を発表しました。

9月15日の成果報告会には群馬県立伊勢崎清明高等学校「リベラルアーツ同好会」の皆さま、本学卒業生で起業されている一般社団法人Portal 代表 古井戸進 様、合同会社NowNever. 代表 アジズ・アフメッド 様にもご参加いただき、活発な意見交換もなされました。

大学1年生にとっては「人生初の企業訪問」の連続でしたが、取材先の各企業様の温かさに触れ、活き活きと取材活動をしている姿がとても印象的でした。報告会では取材時よりもさらに逞しく成長した姿をお見せできたのではないかと思います。

お忙しいところ取材をお引き受けいただいた各企業の皆さまと、報告会にご参加いただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加