2023年度「共愛COCO」後期活動報告

2024.03.06

「地域プロジェクト演習/地域アドバンス演習(共愛 COCO)」は主にみなかみ町で活動しています。群馬県やま・さと応縁隊にも採択され、地域を理解し、体験することにより、地域活性化の重要性や地域リーダーのマインドを学ぶことを主な目標としています。
代表学生による2023年度後期活動報告をご紹介いたします。

【活動内容】
・定例ミーティング
・各プロジェクトの運営
・マルシェ出店(前橋レンガ蔵マルシェ)
・水と光のナイトガーデン参加
・SLお出迎え
・雪かき合宿
・松本大学地域づくり工房「ゆめ」との交流
・行政訪問(みなかみ町役場様/みなかみ町観光協会様)
・利根沼田宝物グランプリ審査員

今年度後期の活動では、前期同様、週末みまもり隊とマルシェなどに加えて、昨年に引き続き冬の一大イベントである雪かき合宿を行い、地域住民の方々とより良い関係を築くことができました。普段私達の住む地域では大雪が降ることもないため、雪かき合宿は豪雪地帯の生活体験にもなっています。とても貴重な経験となりました。

その他にも共愛COCOで地域支援活動を行っていたことが評価され、「利根沼田宝物グランプリ」という大きなイベントに共愛COCOのメンバーである安齋、高橋が代表となり審査員として参加させていただきました。みなかみだけでなく他の地域へも活動範囲を広げられていると実感し、よりみなかみ町という地域を発信できるように、来期も頑張っていきたいと感じました。今後も引き続き、平出集落での活動を中心に行政との連携を強め、みなかみ町や街中での活動を進めていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加