2022年度「地域実践演習Ⅲ(やる気の木プロジェクト)」成果報告会が行われました

2023.03.16

前橋市長・山本龍氏の呼びかけで2013年に設立された「やる気の木プロジェクト」。前橋市内の大学・専門学校が参加し、街の活性化を目指して活動。現在は本学の授業「地域実践演習Ⅲ」として奥山龍一客員教授が担当しています。その「やる気の木プロジェクト」の成果報告会が1/20(金)に中央通りの「comm」で開かれ、メンバー5人が商店街で商店主と交流しながら調査・研究にあたった成果を発表しました。この報告会では、空き店舗対策、駐車場無料化、BOOK FESなど、前橋商店街と交流しながら調査・研究した成果と提言を発表し、商店街の方々や前橋市職員と意見交換をしました。

担当教員の奥山教授は「9月の授業開始時は何をしたら良いか迷っていた学生たちが、講義を受けたり商店街に行くことで、やる気の木プロジェクトのメンバーシップが芽生えて高まっていく成長過程があったと考えています。成果報告会では皆さまからアドバイスやエールをいただき、今後の大学生活、社会人生活の指針を見出したと思います」と語りました。

ご協力、ご指導をいただいた皆さまに感謝とお礼を申し上げます。
次年度は9年目になりますが引き続き「やる気の木プロジェクト」をよろしくお願いいたします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加