2023年度「自然体験活動応援隊」 3日間の活動が終了しました

2023.09.07

本学のCOC科目Regional Project Work(RPW)授業「自然体験活動応援隊」のプログラムが2023年8月6日、20日、27日の3日間行われました。このプログラムは、前橋市内の小学3年~6年生を対象として、自然体験をテーマに前橋市児童文化センターと協働して夏休みに行っています。

今年の活動場所も3日間異なり、赤城青少年交流の家(1日目)、SUBARUふれあいの森 赤城(2日目)、サンデンフォレスト(3日目)で開催。児童は10名、学生は20名が参加し、学生はそれぞれ1日目、2日目、3日目の活動内容の企画と主運営を担当。座学だけでなく、下見では当日の実際の動きを確認しながら準備を重ねていきました。児童とのプログラム実施後は、児童の様子や学生の動きなどについて全員で振り返りを行い、さらなる改善を加えながらケガなく楽しく無事に3日間のプログラムを終了することができました。

前橋市児童文化センターで1日目の朝に行われた開校式では初対面同士の児童も学生も少し緊張した様子が見られましたが、カレー作りを通してすっかり打ち解け、また、回を追うごとに積極的に自然体験に挑む姿を見ることができました。普段過ごしている場所では味わうことのできない大自然の空気とエネルギーをたっぷり満喫した児童や学生の充実した表情も印象的でした。

プログラムの制作や当日運営を行い、学生同士で協働、交流をすることにより学生がコースや学年を超えて共に成長することを目的の一つとしています。また児童にとっても、市内にある新たな魅力ある環境を知ってもらうととともに、大学生や他学校、他学年の児童との交流を通して夏休みの実りある体験活動の一つにしていただけるとよいなと感じています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加