2023年度「共愛COCO」前期活動報告

2023.09.19

「共愛 COCO」は、Regional Project Work(地域課題解決プロジェクト)として 2015 年に発足した学生プロジェクト科目で、発足以来、群馬県やま・さと応縁隊に任命され、主にみなかみ町で活動しています。
地域を理解し、体験することにより、地域活性化の重要性や地域リーダーのマインドを学ぶことを主な目標としています。

代表学生による2023年度前期活動報告をご紹介いたします。

【活動内容】
・定例ミーティング
・各プロジェクトの運営
・マルシェ出店(前橋レンガ蔵マルシェ)
・花植え
・藤原湖マラソン(ランナー/給水スタッフとしての参加)
・SLお出迎え
・ダム放流
・おいで祭り
・松本大学地域づくり工房「ゆめ」との交流
・行政との勉強会(みなかみ町役場様/みなかみ町観光協会様)

今年度の課外活動は、例年行われている週末みまもり隊と、一昨年や昨年に加わったマルシェや藤原湖マラソンなどの活動に加え、コロナ禍で制限されていたダム放流やおいで祭りに参加しました。

藤原湖マラソンでは、昨年度は給水スタッフとしての参加だけでしたが、今年度はマラソンランナーとして5人のメンバーが参加し、皆無事に15kmを走りきることができました。

ダム放流では、みなかみ町観光協会様の出店ブースのお手伝いや駐車場で車の誘導を行いました。
実際にダム放流を間近で見ることができ、放流の初めから最大放出量になるまで見学していました。
ダム放流は大迫力で感動しました。

おいで祭りでは、おいで踊りに参加。
おいで踊りには小学生からお年寄りの方まで世代を問わず、多くの人が参加していました。
共愛COCOのOBやOGの方とメンバーも一緒に「おいでやおいで〜」「みなかみ温泉」と大きい声で言いながら温泉街を回りました。
外国人観光客の方も多くいて活気が溢れていました。

後期も引き続き、平出集落での活動を中心に行政との連携を強め、みなかみ町や街中での活動を進めていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加