2021年度「 長期インターンシップ成果報告会」を開催しました

2022.03.25

令和4年2月15日(火)、本学5号館にて「令和3年度(2021年度) 長期インターンシップ成果報告会」が開催されました。
※感染対策のため現地(5101教室)とオンラインのハイブリッド形式での開催となりました。

長期インターンシップは本年で7年目を迎えました。これまでに受け入れ先の行政、事業所等で58名の学生を受け入れていただきましたが、本年度は8名の学生が8か所の受け入れ先にお世話になりました。昨年度に引き続き新型コロナウィルス感染拡大の影響で事業そのものの実施が危惧されましたが、受け入れ先の多くのみなさまには細心の注意を頂くとともに暖かいご支援・ご配慮を賜り、無事に最終日まで実施することができました。

2年続きのコロナ過の中、オンライン授業の定着やその効果・有効性も指摘されています。長期インターンシップは4ヵ月の実務研修と、その前後の事前事後研修の実習を行い、学生たちはその体験を通して「働く意味」「仕事で得られたもの」「働く環境や風土」等、より深い視点で考え、内省することができました。また、社会人の本音が聞け、職場の雰囲気や働くイメージを持つことにより、働くことの「リアル」を実感し、学生生活の学びとの関連が明確になるとともに、今後の学生生活や将来の生き方を模索する手掛かりに効果があったものと考えています。

長期間にわたり、学生を受け入れて頂きましたみなさまに心より感謝とお礼を申し上げます。

【今年度の長期インターンシップ研修先】
◆ 前橋市(市立図書館、文化国際課・アーツ前橋、青少年課、にぎわい商業課、交通政策課、未来政策課)
◆エアムーブ住宅株式会社
◆NPO教育支援協会北関

※本年度の長期インターンシップは、以下の流れで実施しました
事前研修:5日間(9/13-9/17)
実務研修:4か月間(9/21-1/25)
中間報告会:3日間(10/15、11/24、1/11)
事後研修:5日間(2/7-2/14)
成果報告会:2/15
※実務研修期間は、週3.5日-4日のペースで研修先に通い実務に取り組みました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加